第10回滝野の森10マイルレース コース解説

スタート、ゴール滝野すずらん公園、南駐車場 トイレ横になります。

スタート後、橋を渡りすぐに左に曲がり急な坂を降ります、下りきり左に曲がり、道なりに進みやまびこトンネルを抜けたら右に曲がります、舗装の道を進むと、くまげらトンネルです。くまげらトンネルを抜けるとすぐに左に曲がり少し上って広い道に出たら右に曲がり約1kmの長い下りとなります、下り切り、左に曲がる方向に進み、S字状に登ります。

その後上り下りを繰り返し、右に曲がる地点から約1kmの長い登りになります、その後下りに変わり、降り切るとそこからなだらかな緩い登りが続き、登りがやや急になる地点から700mほどで森の情報館(約5km)に着きます、今回ここには給水所はありません。

紅葉の季節です、一般入園者がおりますのでぶつからないように注意して下さい。情報館を過ぎると路面が赤色の遊歩道上をなだらかな緩い登りが約1km続きくまげらトンネルを抜け、わにぐちトンネルに向かう平坦な道になります、第1給水所となります、スタートから7km地点です。わにぐちトンネルを抜けすぐに左に曲がり未舗装の道を登り、道なりに約1km緩い上り下りを進み、つどいの森近くで右に曲がります、急な登りを進みのその緩やかな上り下りを繰り返し森の教室の手前に第2給水所(約11km)があります。

給水所の後ワイルドコース(約1.5km続きます)を目指します、公園内の大規模改修の工事にて大会当日だけ通行可能の地点になります(大会前の試走では走れませんのでご注意ください)ここからワイルドコースに入ります、まさにトレイルラン、狭いので走行注意です、途中二股に分かれる地点が数カ所ありますが右のコースか左のコースお好きな方を走って下さい、どちらを選ぶかはあなた次第です!!ワイルドコースの終点で数段の階段を登り広い舗装路に出ます、ここを右に曲がりゴールに向かいます。ゴールの手前で急な登りがありますが最後の難関となるでしょう!

登りきり右に曲がると約50mでゴールです。ゴールでお待ちしております。

秋の美しい森のコースを十分に楽しんでください!

紅葉が大変きれいです!!

落ち葉が多くて、滑りやすいので注意して下さい!

ワイルドコースの区間は狭い未舗装区間です、落ち葉の下に木の根がありますので、足を取られて、転倒するリスクがあります、十分注意して走って下さい。